70歳の定年を迎える今年7月まで約3か月残し... 竹崎博允最高裁長官、途中退官へ

 

70歳の定年を迎える今年7月まで約3か月残し...


竹崎・最高裁長官、途中退官へ…健康上の理由
読売新聞 2月26日(水)16時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000838-yom-soci


こういったことを想定内として連想しちゃうのですが。


憲法を曲解、というか踏みにじって無効化する集団的自衛権行使の容認の目的で、息が掛かった手下に挿げ替え。

そういえば、最高裁判事には、憲法集団的自衛権行使の容認はできないものであることを示した人がいます。

最高裁判事、集団的自衛権憲法解釈に言及
日テレNEWS24 2013年8月20日 23:17
 最高裁判所の裁判官に就任した内閣法制局の前長官・山本庸幸判事は、就任会見で「集団的自衛権の行使を憲法の解釈で認めることは難しい」との考えを明らかにした。
 憲法解釈を担う内閣法制局の前長官の山本判事は20日、最高裁の裁判官に就任し、会見に臨んだ。集団的自衛権をめぐる憲法解釈について、山本判事は「武力行使は我が国が攻撃された場合に限り例外的に許されると過去半世紀、解釈されてきた。集団的自衛権の行使を憲法の解釈で認めることは難しいと思う」との考えを明らかにした。その上で、「完全な集団的自衛権の行使を認めるなら憲法を改正するしかないだろう」と述べた。
 山本判事の後任の内閣法制局長官には、集団的自衛権の行使を憲法の解釈で認めることに前向きな前フランス大使の小松一郎氏が起用されている。


●不正選挙追求裁判が最高裁で繰り広げられるので、息が掛かった手下に挿げ替え。


K美姉さんの不正選挙訴訟最高裁上告受理! 
richardkoshimizu's blog 2013/12/09 08:02
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201312/article_46.html

K美姉さん、不正選挙裁判最高裁上告理由書(送致済み) 
richardkoshimizu's blog 2014/02/01 09:42
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201402/article_5.html