【北朝鮮】崔竜海が、今年に入って突然随行回数が3回に減り、最近になって公式行事に姿を現していない

2014-01-11 01:57:10
①日本の統制化でじゃまな口を排除して日本国内テロを可能たらしめようと?②北朝鮮の核心的内情を読む
http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-11747458714.html


正恩氏、張氏処刑後「泣いていた」執行に動揺?
読売新聞 12月25日
より
消息筋によると、張氏の死刑執行は、急速に影響力を強めている崔竜海チェリョンヘ軍総政治局長、金元弘キムウォンホン国家安全保衛部長ら幹部3人が建議し、正恩氏が命令書に署名した。


の続報です。


監禁されたことの事実関係については今のところ確認がとれていないとのことと、詳しい周辺状況の動きが見えて来ないことから、考察するには材料はまだ少ないので何とも言えませんが、少なくとも崔竜海の動静から見るに重要事です。


(朝鮮日報日本語版) 北朝鮮ナンバー2の崔竜海氏監禁か
朝鮮日報日本語版 3月1日(土)8時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000416-chosun-kr
 昨年末に北朝鮮張成沢チャン・ソンテク)元国防副委員長が処刑され、その後ナンバー2として浮上したとみられていた崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮人民軍総政治局長が監禁されたとの見方が出始めている。自由北韓放送は2月28日、平壌在住の消息筋の言葉として「崔竜海氏が監禁され、取り調べを受けているとの情報を入手した」と報じた。崔竜海氏は張成沢氏処刑後、さまざまな経済的利権を手にしようとしていたが、その過程で金正恩キム・ジョンウン)第1書記に目を付けられたか、あるいは金正恩氏唯一領導体制の障害と認識され、失脚した可能性があるという。

  2013年に金正恩氏との随行回数が最も多かった崔竜海氏は、今年に入って突然、随行回数が3回に減った。張成沢氏も12年以降は随行回数が一気に減り、その後は崔竜海氏との争いに敗れて粛清された。とりわけ崔竜海氏は最近になって公式行事に姿を現していないことから、周辺に異常が生じたとの見方も出ている。崔竜海氏は朝鮮人民軍で思想・宣伝などを総轄する立場にあるにもかかわらず、今月25日に閉幕した朝鮮労働党思想担当者大会に出席せず、18日には朝鮮人民軍関係者が多数出席した公演にも姿を見せなかった。

  この問題について韓国政府の関係者は「今のところ確認された事実関係はないため、3月9日の最高人民会議代議員選挙まで状況を見極めなければならない」とコメントした。