千葉火力発電所(千葉市)で、コンバインドサイクル方式が開始。

 福島原発事故偽装テロで世によくわかられた、日本叩き及び金毟り取り謀略に使うあちらが仕掛けている原発は、要らない。

参考:
2012-11-20 02:25:15
原発テロ余地残せ」
http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-11408604843.html
内部告発!(元アメリカ国家安全保障局) 『311大震災はアメリカとイスラエルの裏権力が核兵器を使った!』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ZCEmFIMrRVE 

 

千葉火力発電所千葉市)で、コンバインドサイクル方式が開始。

これまで一部で導入されてきた同方式でありますが、今後、火力発電は全般的に同方式に転換していくと、発電効率が大幅に増すわけでありますね。

高効率火力発電、営業運転を開始 東電
SankeiBiz 2014/4/25 08:15
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140424-00000024-biz_fsi-nb
 東京電力は24日、出力を33.4万キロワットから50万キロワットに高めたガスタービン発電設備1基の営業運転を千葉火力発電所千葉市)で始めた。福島第1原発事故後に緊急設置した設備を、ガスと蒸気のタービンを組み合わせて熱効率を上げる「コンバインドサイクル方式」に転換。7月までに計3基を営業運転し、電力需給の逼迫(ひっぱく)に備える。


再出:  

「3割を新火力にすれば原発は全廃できる」
FLASH5月10日号
より
ガスコンバインドサイクル発電は、ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせたもので、いま世界中で脚光を浴びている新火力発電だ。まずガスを燃やして発電し、そこから出る高温の排ガスで蒸気を発生させ、その蒸気で再度タービンを回す「1粒で2度おいしい」方式。広瀬氏の試算によれば、日本の火力発電所の3割を変更するだけで原発を廃止できるのだという。

「10年以上前に東電横浜火力発電所で初めて見たんですが、本当にきれいですよ。小さな発電プラントがズラッと並んでるだけで、スイッチを押せばすぐに発電が始まるんです。原発は起動しても最大出力に達するまでに何日もかかる。しかも、出力を変えると大事故を起こすので、夜中でも稼働させないとならない。原発ほどバカな装置はないですよ。一方、ガスコンバインドは原発の4分の1のコストで工期も数ヶ月。東京湾の火力発電所をガスコンバインドにすれば、なにも遠い福島や新潟に原発を作る必要はないんです」(広瀬隆氏)


参考過去記事:
2014-02-26 11:34:34
石油やガスなどに並行して、エネルギー技術の開発・導入をし、複合的な社会電源体制を敷いていく
http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-11782035626.html