読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この娑婆(しゃば)は不具合が多い。寧(むし)ろ、その不具合を解消する為に人が努力や工夫を...


この娑婆(しゃば)は不具合が多い。


寧(むし)ろ、その不具合を解消する為に人が努力や工夫をすることが求められている状況が前提にあるこの娑婆世界、物質世界なのではないかと思うことが屡(しばしば)あります。


言い換えれば、その状況を放っておいては或(ある)いは野放図にしていては、不具合の織り成すままの状況であり、それはまだ課題のクリアに向かおうとしていなく、良しとすべきことではないと考えます。


それは大なり小なりの次元で見ることができると思います。


この地上は、私たちがこの地上に肉体を持って現れてまた戻る時が来るあの世や魂の世界ではなく、魂がパワーアンクルやパワーリストを着けたような、魂が肉体を持って臨む物質世界。まさに、物質世界に生きる魂の修練の場が私たちの前で広げられているわけであると解します。


不具合のない、具合のいい、気持ちのよい方向へ向かおうとする心理は、幸福へ向かいたい、向かおうとする、実際に幸福となる心理と、相(あい)結んでいて、正常なそして自然な私たちの魂の働きではないでしょうか。


それは大なり小なりの次元に於いて見ることができると思います。


そういった理解を蓄えて日々の娑婆へと臨むと、また新たな強さを持って対することができると思います。


戦友のみなさん、今日もお疲れ様でした。