習近平中国指導部が暗に日本の人びとへ、中国、日本の将来性を見据えるシグナルを示していると思う。

 習近平中国指導部が暗に日本の人びとへ、中国、日本の将来性を見据えるシグナルを示していると思う。

 

f:id:santyu67:20140307111048p:plain

予算批判は2国で1つは日本~国防省元幹部
日本テレビ系(NNN) 3月6日(木)18時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140306-00000049-nnn-int
より
 これについて6日、国防・外交関係者の会合で中国国防省の元幹部・銭利華氏は、日本とアメリカを念頭に「一部地域の大国が中国の発展を望んでいない」「今、世界で中国の国防費が不透明だと批判するのは2か国しかなく、1つは日本だ」と話した。
  一方、日本との関係について習近平国家主席に近い国際交流機関の幹部は、安倍首相の靖国参拝などを批判しながらも、「民間交流は中断せず、中国側からも派遣する」と述べ、経済団体などの派遣を行うと明言した。

 

昨年12月にABEが内外の反対のなか靖国神社の参拝をしたことを受けたとき、中国は、王毅外相がロシア、ドイツ、ベトナムの各外相と電話で協議し靖国問題で中国の立場に理解を求めるとともに、日本国内向けに秦剛報道局長は「日本の多くの有識者やメディア、一般民衆は安倍の誤った言動への批判・疑問を高めており、われわれは平和や友好を重んじる人たちと共に中日関係の大局を守りたい」と訴えている。

 


中国情勢についての参考:
2014-02-12 01:44:06
【中国情勢の続報】広東省で、覚せい剤村の摘発、大規模の売春取り締まり。
http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-11770269825.html
2014-02-07 00:17:38
【中国情勢】習李の陣営と江派。西洋メディアが援護射撃をするが江派の衰落は既に定まった大勢。
http://ameblo.jp/uhauhaoasd1/entry-11766501793.html